QLOOKアクセス解析

菅沼孝三vsファンキー末吉(投げ銭)ドラム対決(ゲスト川口千里)@八王子Live Bar X.Y.Z.→A 2013.7.29

7~8月の一時帰国ライブ観戦レポート第3弾。
大阪でライブを観た翌日は東京に戻り菅沼孝三vsファンキー末吉(投げ銭)ドラム対決という
企画物のライブにこれまた千里ちゃんが出演という事で2日連続で千里ちゃんのライブを観戦
となりました。八王子にファンキー末吉さんの経営してるハコがあると知って以来いつか行っ
てみたいなーと思っていたのですがやっと今回実現しました^^

っていうかこれ2か月半も前のライブの話しなんで旬はとっくに過ぎてますよねぇー^^;
最近いつもライブの数か月後にやっとブログにレポを書くパターンですみませんですm(__)m


セットリストは以下の通り

菅沼孝三vsファンキー末吉(投げ銭)ドラム対決@八王子Live Bar X.Y.Z. 2013.7.29

1回戦
先行 ファンキー末吉:Vision Rocks
後攻 菅沼孝三:無理だ!

川口千里:Go!Go!Maniac

2回戦
先行 菅沼孝三with川口千里:Dessert In The Desert
後攻 ファンキー末吉:7th Door To Heaven

川口千里with菅沼孝三:あまちゃんのテーマ~Some Skunk Funk

3回戦
先行 ファンキー末吉:Spreading Your Fire
後攻 菅沼孝三:ROCK THE NATION

川口千里:SAMURAI FAITH

P1020967.jpg


P1020985.jpg




ライブの趣旨は、ファンキーさんと孝三師匠がそれぞれドラムを叩いた後に投げ銭を回収し、
それを合計3回戦行い合計金額の多かった方が勝ち。でインターバルにラウンドガールの千里
ちゃんが投げ銭を回収&演奏を行うというもの。最初はファンキーさん曰く「青少年の正しい
育成の為」(笑)ROUND GIRLにおひねりは禁止という事だったのですがお客さんが納得せず、
結局千里ちゃんへの投げ銭も許可されることに。

さて実はワタクシ、ファンキーさんを生で見るのは初めてだったんです。はっきり言って爆風
スランプ大好き人間のワタクシにとって、ほーじんさんとファンキーさんは神様みたいなもの
なんです。ここらへんの過去記事を見ていただければワタクシが青春時代に爆風スランプが大
好きだった事が分かっていただけると思います。だた、その頃は北海道の片田舎にいたもんで
結局一度も爆風スランプのライブを見ることはなかったんです。

で今回初めてその憧れのファンキーさんの生ドラムを観た訳なのですが、実はどういう内容だ
ったかあまり覚えていないという・・・^^;
ほとんど千里ちゃんと孝三師匠のドラミング、そしてその2人とのライブ後の談笑しか記憶に
ない・・・しかも自分の青春時代の神様であるファンキー末吉様を目の前にしていたにも関わ
らず一言も会話をせずに過ごしてしまったのはちょっといただけないなーと^^;
どうやらワタクシの中では千里ちゃん>青春時代の神様という序列が出来ていた模様(笑)

ファンキーさん、次回Live Bar X.Y.Z.→Aに行った際にはワタクシの爆風スランプに対する
思いの丈を是非語らさせてください!本当は訊きたい事もいっぱいあるんです!

そして菅沼孝三師匠の生ドラムを見るのもこれまた初めてだったのですが、こちらはとにかく
セットリストが最高でした。「無理だ!」の手数セッションバージョンは見れるし、「ROCK THE
NATION」は見れるし!ちなみに「ROCK THE NATION」にまつわる過去記事はこちら
そういやこの日のライブ終了後の雑談でご本人曰く、今回この曲の為に譜面を起こしたとの事。

そしてそしてずっとライブで観たいと思っていた「Dessert In The Desert」がまさか千里
ちゃん、師匠のツインドラムで今回観れるとは!これは念願叶って嬉しかったな~♪
という訳でその圧巻の動画をごらんあれ♪



さて今回の千里ちゃんですが、彼女を一躍有名にした、そしてワタクシも千里ちゃんを知るキッカケ
になった
あの「Go!Go!Maniac」を披露してくれました。これをライブで観たのは初めてかな。
あとコケロミンであまちゃんのテーマを披露してくれたり、前述の曲も含めて師匠とのツイン
ドラムで2曲も披露してくれたりとなかなかレアなライブだったと思います。
3回戦でファンキーさんと孝三師匠が二井原実繋がりの激しい曲をそれぞれ演奏したのに対抗
して演奏した「SAMURAI FAITH」も圧巻でした。
こちらがその激しい演奏♪



そうそう、投げ銭では千里ちゃんに一番払いましたよ~♪ 外貨でもいいとのことだったので
千里ちゃんには合計で手持ちの2,5000タイバーツと500インドルピーを出しました(笑)
外貨はネタ扱いで軽視されてましたけど実は2,500バーツ+500ルピーで約8,500円分あったん
ですよ。。。あの後どこかで両替したのかな~。今度訊いてみよう♪

そしてこの日のメインイベント(笑)、負けた人がバツゲームで「赤いスイートピー」を歌う
という企画があったのですが結局は全員が歌う羽目に!もちろん千里ちゃんも♪
という訳でその貴重な動画を公開しちゃいます。



ちなみに千里ちゃんが見てる歌詞をメモった紙は実は前日のISAO×GIRLS PROJECTのライブで
使用していた直筆の譜面の裏面だという・・・(笑)

ライブ後は千里ちゃんと孝三師匠、そして今回ご一緒させてもらったFacebook仲間の井上さん
と土屋さん達としばしの談笑。こういうライブハウスは出演者や仲間と気軽に話しが出来るの
がいいですね♪ ライブ内容もさることながら、皆といろいろと話しをすることが出来て非常に
楽しいライブでした!次はいつ千里ちゃんのライブを観れるかなー


74794_480060965421662_685211189_n.jpg
某Facebook仲間のおみやげ、ハブ饅頭というとうがらし入りのロシアン饅頭を皆で食す。


P1020989.jpg
とうがらし入りは当たらなかったものの、そもそも千里ちゃんは知る人ぞ知る大のあんこ嫌い(笑)
しかしながらこんな表情をしながらも完食!無理して食べなくてもいいよと言ったんですけどね^^;
負けず嫌いの性格が垣間見れました。ささいなことですがこういう性格が類い稀な才能を発揮している
ことと無関係ではないと思います。


P1020972.jpg
ライブ終了後に一息つこうと席についたもののそこは人気者の千里ちゃん♪当然ながら周りに
人だかりが出来てサイン会と化してました。


20131015011210078.jpg
コケロミンを持った千里ちゃんと2ショット♪


201310150112162ec.jpg
千里ちゃん、孝三師匠そしてFacebook仲間の井上さん、土屋さんとの集合写真♪
関連記事

Comment

おー、写真に動画に盛りだくさんでいーですねー。
あまちゃんのテーマ!?どんなアレンジだったのか興味深いですね~。

ではでは。
まるさん
ワタクシはそもそもあまちゃんのテーマを聴いたことがなかった
のでいまいちピンと来ませんでした^^;
それどころかこの日観に来ていたお客さんのほとんどがあまちゃん
を見てなかったというまさかの展開でした(笑)
  • 2013/10/16 23:16
  • サバーイ
  • URL
カシオペア3th先行新作視聴会
はじめまして。カシオペアファンで最近このブログを見つけ楽しく拝見してます。一昨日のカシオペア3th新作先行視聴会では往年の斬新差や輝きはなく残念でしたが、ファンとしては再開してくれただけでも有難いですよね。
  • 2013/10/20 08:16
  • りえぽん
  • URL
りえぽんさん、初めまして!
訪問&書き込みありがとうございます^^
新作の視聴会行かれたんですね。いかがでしたか?
是非詳しい感想を訊いてみたいです!
情報では新曲はたったの6曲だけということでなんて
中途半端なと思っていたのですがどうでしたでしょうか?
まぁとにかく、まずは聴いてみてからかなと思っています^^

  • 2013/10/20 17:43
  • サバーイ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
